カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


時代の移り変わり
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: PCゲー / ジャンル: ゲーム
時代はFF11からFF14へ・・・。

遂にFF11も

アルティメットコレクション500円な時代になりました。

221142007.jpg


ってかSteamでFF11ってどうなんだ・・・・。
2010.07.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


Mount&Blade:WarBand
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: PCゲー / ジャンル: ゲーム
今日はこの前のSteam祭りでポチッったゲームの1つ
Mount&Blade:WarBand」のご紹介です。

以前、僕の尊敬するオッサンゲーマー氏の記事を見て
ちょっと気になってた作品。無印はシングルのみですが
WarBandの方はマルチプレイモードが追加されてます。
じゃあ無印いらないんじゃあ・・・?って思いますがよくわかりません。

わかりやすくどんなゲームか例えてみると・・・・
信長の野望のような国盗りをしつつ、三国無双のような
アクションを取り入れつつ、若干ストラテジーの要素もオマケした
中世のゲーム
みたいな感じでしょうか。

20100721125458.jpg
フィールド画面
信長や三国志といった国盗りシミュレーションの様に実際にフィールドで
敵と出会わすとエンカウントする仕組み。

20100721125605.jpg
バトル画面
三国無双ほど暴れまわれないが、結構リアリティのあるバトルが楽しめる。
騎兵で突撃するとスピードボーナスの概念があるので一撃死したりする。

20100721125845.jpg
PCのスペックがあればあるほど、一度に戦場で戦える人数が増えるようです。

20100721131441.jpg
街の中。
武器屋、防具屋、雑貨屋、宿などがある。
交易商人ロールプレイがしたいなら雑貨屋で地元特産物を買って
高く売れる街に輸出すればいい。
でも盗賊や追いはぎもいるから護衛傭兵はつけておきましょうね!

このように1国の主になるもよし、忠実な武将になるもよし
1人で放浪するのもよし、鷹の団みたいな傭兵部隊を率いるもよし
様々な遊び方ができるのでとても面白いです。

残念な所は、インターフェースやキャラクターモデリングがすごく安っぽい。
気にしない方はそれでいいんですが、この点に関しては期待しないほうがいい。
正直、一昔前のレベルですがMODである程度は解消できそう。

2010.07.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ARMA2 AddOn特集その2
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: PCゲー / ジャンル: ゲーム
こんにちは!夏風邪気味のマコスです!

今日はARMA2のオススメADDONを紹介するよ!
ちなみに前回紹介したのはちょうど1年前でした・・・。

VopSound
http://www.armaholic.com/page.php?id=5884
おそらくARMA2の音AddOnで一番人気があると思われる。
デフォの音に飽きてきたら入れてみよう!
音を聴いてるだけで数時間は悦に浸れるよ!
2010/7/20現在でver2.2になっている。2.0の頃よりリアルっぽくて
個人的にはかなり最新版が気に入ってます。特にAKの音とか。


Isla Duala
http://www.armaholic.com/page.php?id=9150
アフリカを意識した総合MOD。
MAP、兵士、乗り物などが入っている。
ブラックホークダウン好きなら超オススメ。
今一番ハマってるMAPです。




RH MGS Weapon
http://www.armaholic.com/page.php?id=9500
僕はMGSはやらないのでわからないですが、MGSの武器らしい。
SCAR,M4カスタム,M14EBRなどが入っている武器パックAddOnです。
武器AddOnは一通り目を通しましたがかなりクオリティが高い!
ARMA2無印でSCARを使おうと思ったら必須ではないでしょうか。

STI Stryker Pack
http://www.armaholic.com/page.php?id=8386
戦場に向かうのはいいけど、ハンヴィーで移動じゃ少し心許ない・・・。
という方にオススメなのがストライカー装甲車!
M2などの車載機銃を使う際も車内から安全に撃てるので安心ですね!
(でもスラット装甲がないのでRPGくらうと即死するっぽい)


80 Custam Faces
http://www.armaholic.com/page.php?id=6019
個人的に今一番気に入っているMODです!
兵士たるものまずはオシャレから。
ベレー帽だとかコンバットゴーグルだとかペイントフェイスだとか
色々選べるようになります。デフォルトだと物足りない方に!
ちなみに自分はCOD:MW2のゴーストのスカルマスクが好きなので
それがどうしても装備したくて導入しています・・・フフフ



2010.07.20 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


最近のデジタル放送が不便すぎる件
カテゴリ: 想い事、ネタ話 / テーマ: AV機器・家電製品 / ジャンル: ライフ
私は地上波とか殆ど見ないし
録画したい程みたい番組なんて皆無なので
BD・DVDレコーダーなんかには全く興味はなく
映画が再生できるXBOXさえあれば問題なかったので
全く最近のデジタル放送事情なんてわからかったのですが・・・

昨日、彼女にドラマを録画するのを頼まれて
渋々父親のBDレコーダーでHDD録画してDVDに焼いて
自分の部屋のXBOX360で確認の為、見ようとしたら
「見れねぇ・・・」

ヤバイ、焼きミスしたかも?しばかれる・・・どうしよう。
なんて考えてたけど確かに親父のBDレコーダーでは見れたはず。

うーん・・・・。

結論からいくと、HDDから録画するときDVD-VR方式を選択してた。
これがネックでXBOX360や古いDVDプレーヤーでは再生できないという
事態に陥っていたようである。
「誰だよこのクソ規格考えたやつ・・・・」

じゃあDVD-VIDEO形式なら見れんじゃね?って思ってもう1回焼いてみようと
思ったらCPRMというコピー対策の信号で、1回しか録画できないよ♪って
言われた。
「・・・・・・\(^o^)/

不便すぎんだろうがボケが。
たかが地上波のしょうもないドラマ程度にコピーガードとかかけんじゃねえよ。
どうすんだよコレ、めっちゃ怒られるやんけ・・・。

とりあえずエコポイント来たらDVD-VRが勿論見れるデッキ買うけど
不便な世の名なったもんだ。

地デジめっちゃ綺麗やーん!とか喜んでた自分が情けない。
裏では放送事業者達のこういう陰謀があったのだ。
地デジになった=CPRMという足枷が強いられるわけである。
まあアナログVHS時代も今となっては汚すぎて見れたもんじゃないけど。

なんか放送事業者に束縛されてる感じがすごくイヤ。

2010.07.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


Brothers in Arms: Hell's Highway
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: PCゲー / ジャンル: ゲーム
今日は、WW2ファンにはたまらない1品。
「Brother in arms : Hell's Highway」をご紹介しよう。

シリーズ物らしいが、今作をプレイするのが初めてだ。
どうやらトム・ハンクスとスティーブン・スピルバーグが製作した海外ドラマ
「バンド・オブ・ブラザーズ」をかなり意識した作りになっているらしい。

プレイしてみるとカットシーンと戦闘の繰り返しで、結構ドラマチックな印象を受ける。
マーケットガーデン作戦が舞台なので激しいドイツ兵との戦闘が続いていく。

20100706234338.jpg

ゲーム面に関しては、この手のゲームにありがちなカジュアル感が一切ない。
意外とリアル系なノリで作られている。武器の命中率はすこぶる悪いし
キャラクターがピョンピョンとジャンプする事もない。
なので基本的には、物陰でカバーしながら銃撃戦をしていくという展開だ。
更に仲間の部隊をいい位置に動かせて援護射撃させるなど戦術面の要素もある。

20100706182010.jpg

一番驚いたのが下の画像にある敵の頭上の赤い丸い玉。
最初は「何だこれ」と思っていたのだが「敵の脅威」を表現しているらしい。
つまりこれが真っ赤だと敵はイケイケな精神状態でバンバン撃ってくる。
しかしこちらが制圧射撃、つまり弾幕を張ると赤いのが白になっていって
敵はびびって撃ってこなくなる。
これは夢にまで見た援護射撃ってやつじゃないか!
こういうのをArmAとかに実装してほしい・・・。

20100706182151.jpg

面白かったのがヘッドショットを決めたとき、カットシーンが入り
スローモーションになって敵が頭吹っ飛んで倒れていく様を見れます。
これが結構楽しかったりする。

20100706234538.jpg

【総評】
WW2モノのゲームの中では、かなりリアル系寄り。
操作面ではレインボーシックスベガスに似てる印象を受ける。
リコイルも結構激しいものがあり、銃を構えたときのブレなんかも
結構あるのできちんとしゃがんで撃たないと全く当たらない。
こういったリアル系な所が非常に面白い。

ストーリーモードやマルチプレイにCOOPがあれば
かなり面白いだろうに非常に勿体無い。次回作に期待か?

2010.07.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


COD:MW2 DLC第2弾「Resurgence Pack」
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: PCゲー / ジャンル: ゲーム
Steamで予約すると10%OFFらしいですよ。
http://store.steampowered.com/app/10196/

7月7日発売ということで、wktkしてたら
コンシューマってもうとっくの昔に配信されてるんだね・・・。
なんか損した気分だよゲイブ。



DLCが今後も続けば・・・末恐ろしいぜActivision・・。
そろそろMap以外の追加要素も欲しい気が。武器とかさ。



2010.07.06 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


Steam祭り最終日
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: PCゲー / ジャンル: ゲーム
楽しかった祭りも、今日で終わり!
何と最終日は日替わりセールスで好評だった作品を再販です!
(うわ・・・すごいどうでもいい)

◆本日の日替わりセール(再販)

Borderlands - 66%OFF $10.19

Left 4 Dead2 - 66%OFF $10.19

Tales Monkey Island Completepack - 66%OFF $11.89

Red Faction Guerrilla -75%OFF $5.00

Thief:Deadly Shadow - 85%OFF $2.99

Bioshock2 50%OFF $14.99

JustCause2 50%OFF $24.99

Trine - 80%OFF $4.00

Killing Floor - 75%OFF $3.74

Sid Meier's CivillizationⅣ completepack -75%OFF $9.99

World of Goo - 75%OFF $5.00

ARMAⅡ - 50%OFF $19.99


個人的にバイオショック2とジャストコーズ2が少し欲しい気もします。
どちらも今年の春先に出たモノなのに、この値段はお買い得感。
ただストーリーありきの作品は日本語化できないと少し辛いかもね。

そんな私は最終日に全然関係ないMount&Blade:Warband買いました。

三国志とか信長みたいな国盗りゲームで、戦闘は無双っぽい感じも味わえる・・・
と勝手に予想しています。マルチもできるみたいなので多人数でも遊べそう。

しかし積みゲーが増えてきました。
少しずつ色々手をつけてプレイはしているのですが
未だにDragonAgeをやってたりするのでSteam祭りで入手した作品を
しゃぶり尽くすのはもう少し先になりそうかもかも。

2010.07.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


Steam祭り後半戦2
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: PCゲー / ジャンル: ゲーム
もうすでに祭り何日目かわからないよママン。
http://store.steampowered.com/


◆本日の日替わりセール

MadBalls in Babo:Invasion - 80%OFF $1.99

Bioshock - 75%OFF $4.99

Star Wars Garaxies:TheCompleteOnlineAdventures - 75%OFF $4.99

Titan Quest Gold - 75%OFF $4.99

The Misadventures of P.B:WinterBottom - 50%OFF $2.49

Tropico3:SteamSpecialEdition - 75%OFF $7.49

X3:Gold - 66%OFF $10.19

ThiefDeadlyShadows - 85%OFF $2.99


ちょっとネタ尽きてきた感も見受けられるか!?
大作で言えばBioShock2に引き続き1がきましたね。
500円ならかなりお得だと思います。

TitanQuestもディアブロを彷彿させるハクスラ系アクションRPGなので
動画とか見る限りでは結構面白そうですね。日本語化MODあり。

Tropico3は個人的にこの中では一番遊べそうな予感。
要はチェ・ゲバラ版シムシティかな?日本語化MODもあるみたい。

他はちょっと濃いかな。初心者スチマーにはお勧めできない。
ちなみに規制かかってますが本家Steamでは・・・・
DragonAge:OriginsとGTA:SAがきてるようです。
てか日本未発売なのに何でDA:O規制かかってるんだよw
1ヶ月前に4kぐらいで輸入代理店で買った俺涙目。


Tropico3


TitanQuest


BioShock


PS
3日ほど留守しますorz







2010.07.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


FF14 遂に発売日決定
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: PCゲー / ジャンル: ゲーム
全世界のMMOファン待望のFF11の続編、FF14が・・・

遂に


発 売 日 決 定 ! 


    +       ____    +      。 ゚。
      +   ./⌒  ⌒\ +     (,.)´)´)´))
          .//・\ ./・\\    .|~U~゚ ̄|゚o
    +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::.\ .「ニ|:/ ::u.::::| O  
        |  ┬   トェェェイ     | { |    |
     +  \│   `ー'´     / i.L|______|  +
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
  ヽ -┬┬-                  <
  ヽ ┌|-|.┐   /_ ──┐.ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
    |ノ L|. / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  ノ |――|   _ノ   \   /| ノ \ ノ L_い o o



遂に、遂に9月30日発売日決定!!!!

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100701001/


http://jp.finalfantasyxiv.com/

X-dayまであと3ヶ月ぐらい。今のうちに積みゲー消化するんだ!!!!

2010.07.01 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


steam祭り後半戦
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: PCゲー / ジャンル: ゲーム
昨日の和田社長に直訴した人って
http://ethelion.blog9.fc2.com/
この人だったんですね・・・。

え?誰かって?
過去にThe Witcherの日本語化プロジェクトを立ち上げたり
DragonAge:Originの日本語化キットを作成したりしてる人でした。

やはりあなたが神か。

我々洋ゲーを愛する業界は、どうしても言葉の壁にぶつかる。
特にRPGみたいに英語読めないと進めない系って無理があるからね。
普段、日本語化MODとか色々翻訳してくれてる有志の皆様本当に有難う。


◆本日の日替わりセール

Red Faction Guerrilla - 75%OFF $5.00

The Guild2 - 75%OOF $6.25

TorchLight - 75%OFF $5.00

RedOhchestra:osfront41-45 - 75%OFF $2.50

Flatout:Ultimate Carnage - 90%OFF $2.00

Left 4 Dead - - 66%OFF $6.80

The void - 75%OFF $5.00

shatter - 75%OFF $2.50


有名どころではレッドファンクションとL4Dがきましたね。
L4D2がこの前1kセールやったのに誰が買うんだよ・・・。

とりあえず本日はレッドファンクションゲリラを開発しときました。
少し気になるのはThe GuildとFlatoutかな。shatterは学生の時
プログラミングでこういうの作った気がするんだ。
全然クオリティ違うけどw

2010.07.01 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter





プロフィール

makosu

  • Author:makosu
  • ゲームヲタクな28才。

    ◆スペック◆
    CPU:Core i7-2600k 4.6GHz@OC
    M/B:ASUS P8P67
    メモリ:Corsair VENGEANCE 4GBx2
    GPU:MSI N570GTX Twin FrozrⅡOC
    サウンド:SB XtreamGamer X-Fi
    SSD:Crucial C300@64Gx2(RAID0)
    HDD:WD20EARX 2TB
    CPUクーラー:サイズ KABUTO
    ケース:SilverStone Raven3
    電源:Antec EarthWatts @650W
    K/B:MS sidewinder x4
    マウス:Logicool G9
    パッド:Steel QcK mass

    ◆SteamID
     makosu

    ◆XBOX360
     mak0su
ブログ内検索
リンク集
