カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


【FF14】バグと名称変更
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
既にGMには報告をしたんですが、多分無視されるかスルーされるので
余り意味ないですがここで報告をしたいと思います。

クラフターで生産品が完成時にバザーの修理依頼アイテムを修理されると
完成品が「戦利品目録が一杯のため、アイテムが取得できません」といった
ようなシステムエラーメッセージが出て、完成品がなくなります。
勿論、鞄は余裕があったし戦利品も1つも無い状態でした。

しかも運悪く、ちょうど装備品のHQ品ができたときに修理をされたのでアイテムが
どこかに消えてしまいました。多分バグなので早く対処してほしいもんです。
それにしても運悪すぎるだろ・・・・。


それと現在やっているメンテナンスでアイテムやスキル名称が一部変更になるようです。
以前騒がれていたアイテムやスキルの和製中国語が読みにくいっていう問題ですね。

詳細はこちらへ
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/detail?newsId=59fc5ad4be99387aa88b5609fe5b17776cade432
2010.09.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】秋のBAN祭り
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
先行サービスが始まって1週間も経たない内に、バグを利用した修練値の
獲得をした人が多数おり緊急メンテが現在行われています。

これを故意に利用してレベル上げを行っていた人は自己申告をしなければ
アカウントが剥奪されるかもしれないので心あたりのある人は自主しましょう。

syurenti.jpg





おまけ
※グロ注意↓

1285514629.jpg
ララフェルさん逃げて~~~>w<
2010.09.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】ギサールの防具屋さん
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
らっしゃい、らっしゃい!

そこの兄ちゃん姉ちゃん寄ってってんか!

ワイはギサール鯖のリムサ・ロミンサの古着中通りで

防具屋のアルバイトしてるガルエモンってゆうもんです。

主に革・甲冑製品を良心的な価格で置いてますさかい、1回見にきてや!


しかし・・・24時間営業で働かされてるから寝る暇あらへんで・・・。

顔はめちゃめちゃべっぴんな割にえげつない性格しとるからなぁ。
あ、これ言わんといてな!バレたらえらいことなるさかいにな・・・・。


122121432068.jpg
ご主人様とワイの2ショット

2010.09.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】ただいまサーバー混雑中
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
オープンβとはうって変わって大混雑でサーバーもキャラ作成制限が
かかったりしてるFF14ですが皆様楽しんでおられるでしょうか。

日本人ユーザーが某掲示板やTwitterやMixiなどで結束して
数箇所のサーバーに集中してるので、人気サーバーは
特に重くて人だらけで敵も取り合いでそれはもうカオスというか
お祭りというか凄い状態になっております。

せめてFF11のようなワールドパス方式にすれば良かったのに・・・とか
思いますが、色々不備な点がまだまだ正式サービス後も見受けられます。

FF11にあって14にないシステムの顕著な例が
・競売
・宅配
・アイテムの整頓機能
・MAPのマーキング機能
・チャット文字色のカスタマイズ
・チャットウィンドウの背景変更
などなど色々あります。

勿論、11より進化してる点も幾つかあるのですが
まだまだ物足りないので今後期待しています。



オマケ
gysahl.jpg
どうみてもバーベルが腕に突き刺さってる・・。
最初新しい武器かと思いましたw



2010.09.24 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】田中理恵に負けた
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
tanakarie.jpg
りえりえ早いよ!!!


2010.09.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】サービスイン直前FAQ
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=66fd378051141c6fe512a21423ec2c75a871c3ac
詳細はこちらで。以下抜粋とツッコミ

ユーザーインターフェース(UI)について

Q. クラスチェンジをしたときに、前につけていたアクションを記憶できるようにはなりませんか?

A. 正式サービス時より、クラスチェンジをしてもアクションが外れないようにしました。
変更後のクラスで装備できないアクションに関しては、アクションコストを消費しないようになっているため、例えば採掘師から剣術士にクラスチェンジしても、アクションコストが足りずにアクションを装備できないというような状況が極力発生しないようになっています。

また、ユーザーマクロを使用することで、クラスチェンジと同時に装備やアクションメニューを変更することも可能です。ぜひお試しください。


最初からそうしとかんかい!!



Q. システムで表示される名称やアイテム名などで読みづらいものがあるのですが、変更の予定はありますか?

A. 現在、装備画面などのシステムで表示される名称をはじめ、アクションやアイテムなど広範囲にわたって名称の見直しを行っており、1~2週間で変更し終える見込みです。以下に変更を予定している名称の一部を記載いたします。


主器 → メインアーム
副器 → サイドアーム
盾備 → ガード
槍襖 → フルスラスト
呪弾 → ファントムダート
食指・示指 → 人差指
喧噪薬 → やまびこ薬
馬鳥の羽根 → チョコボの羽根
羚羊の角 → アンテロープの角
青飛草の巻きひげ → フライトラップの巻きひげ



やっと分かり易くなった。最初から(ry



Q. Tellで相手のフルネームを入力しなくてもよい方法はありませんか?

A. 定型文入力に「話し相手」という項目があります。ここには周囲のプレイヤーや、Tellを送信/受信した相手のPC名が自動的に入っていますので、この入力をご活用ください。なお、ショートカット(Ctrl+R)による返信機能も今後追加する予定です。

Ctrl+Rで返信機能今後かよ!何でFF11から劣化しとんねん!



2010.09.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】祝・先行版発売!! 
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
祝・FF14先行版発売!!

hatubai3.jpg
hatubai2.jpg
秋葉原、ソフマップの世界最速深夜販売の様子。

色々物議を醸し出してるFF14ですが・・・
とりあえず今は祝おうじゃないですか!
ネトゲで深夜販売とか行列できるのってFFぐらいしかないんだし。

まあそれだけに日本中のネットゲーマーが関心を寄せているわけなので
バッシング等も多いし、βの出来にちょっと拍子抜けしたという方も
多いのは納得できるし仕方の無い事でしょう。

私は以前書いた通り、amazonで予約したのですが・・・
特に音沙汰は無いみたいですね・・・・。
まあ何となくわかっていた事ですがamazonしか選択肢なかったので仕方なし。

それと先程、公式メンバーズサイトがオープンしたようです。
hatubai4.jpg
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/index.html



【FF14発売記念特価】 USB 3FOOT SWITCH(トリプル)
hatubai1.jpg
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11358462/-/gid=SA03120000
しかしこれネタだと思ってたけど本当にあるんだなーw
しかもFF14発売記念価格って・・・。
どういう操作を割り振ればいいんだろうか・・・・プロの方教えてください。
2010.09.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】オープンβ最終日
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
1284899152.jpg

モードゥナ特攻が流行ってるみたいなので、最後の記念に行ってみました。
MAPの真ん中にそびえ立つ謎の建造物・・・・なんでしょうか。

他のサイトでSS見てると、何やら大きい戦艦が地面に突き刺さってる感じでした。
でも明らかにドラゴンのような蛇のようなデカイ何かが巻きついてるよね・・。


1284898831.jpg

道中で遭遇したオーガ。
手足と尻尾が真っ赤なマグマっぽくなってます。熱そうだ・・・。

しかし、モードゥナという地域は荒れまくってますね。
雪のないザルカバードみたいな感じでしょうか。音楽もちょっと怖い。
ここのモンスターに一発6000ダメージ貰ったので当分は来る機会がなさそうです。

1284902187.jpg

最後にクルザスのキャンプまで行って私の旅は終わりました。
モードゥナと違ってクルザスは緑の綺麗なアルプスって感じの地形でした。
音楽もまったりしたクラシックぽい感じで好きなMAPになれそうです。




しかし・・・

1284862218.jpg

髭ララフェルも捨てがたいなぁw

2010.09.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】ララフェルの破壊力
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
taru1.jpg
taru2.jpg
taru3.jpg


ララフェル♂+ヒゲのキモ可愛さに全俺が震撼した。


これいいな・・・迷うな・・・


2010.09.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】世界設定担当、岩尾氏謝罪
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: PCゲー / ジャンル: ゲーム
一連のFF14中華騒動で、アイテム名に関してFF14の世界設定担当の
岩尾氏がβテスターサイトに謝罪文を掲載した。

こうした一部の騒ぎで謝罪をするのは極めて異例。
以前から騒がれていたFF14の評判の悪さに中華騒動が引き金になり
FF14の予約キャンセルが相次いだのか、何があったのかは不明。


syazai.jpg
βテスターサイトより。


2010.09.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】中華参入で各所が炎上、スクエニ社員火消しで必死。
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: PCゲー / ジャンル: ゲーム
nejituttenpure.jpg

ネ実のFF14本スレのテンプレが中国語に・・・。




ニコニコ動画にも早速動画が・・・。



hagegaru.jpg
中国仕様反対デモも開催されるようです







これらの騒動に対して・・・





tanakap.jpg

FF14プロデューサー田中氏のTwitter

こういうのだけは対応早いな・・・

ここから推測するにUIの糞さとか操作性の悪さとかは単に
技術的な問題なのかもしれません。11を作った人どこいったの・・・。



2010.09.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】中華参入の騒ぎの隙に
カテゴリ: PCゲーム
amazon.jpg
amazonで予約できたでござるwwww

発送予定日が若干寂しい感じではあるが1週間悶々と過ごすよりは
いいだろう・・・多分。

オニオンヘルムとか別にどうでもいいんだけど、重要なのは
セキュリティトークンである。垢ハックされてからじゃ遅いからね!

タンブラーもちょっと欲しかったから丁度いいかなぁ。
見た感じすごく小さい気がするけど。
tanbura-.jpg

皆さんも垢ハックに注意しましょう。

2010.09.17 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】なんと・・・あの中国でサービス決定
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
FF11で、日本人ユーザーを苦しめ続けた憎きRMT業者。
その中でも大半を占めるのと言われているのが俗に中華と呼ばれる人たち。
旨みのあるNM(ノートリアスモンスター)に24時間張付き、独占して
それを売るという悪質な中国の業者達の事である。

そんな中国でFF14サービスが正式展開される事が決定したようだ。
お国柄の事情故、中国国内サーバーで完全独立サーバーとして動くという
事らしいがそれで安心してはいけない。

言わば、中国内での運営権を売るということなのでFF14のソースコードやら何やら何まで開示され渡されるのである。BOTやチートが特に多い事でも知られているのでネットゲーム愛好者の間では良い印象が無い事が殆どだろう。

企業としては金を儲けるのが大事なので、ユーザーが多い中国は旨みのある話なのだろうが、お金と引き換えに何か大事なものまで失ってしまわないか心配である。

ソース
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E3E4E2EAE38DE3E4E2EBE0E2E3E28698E0E2E2E2


信者の俺でも流石にこれは擁護できないわ・・。

2010.09.17 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】鯖選びとTVCMと深夜販売
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
β終了が迫り各鯖の争奪戦が白熱!

ミシディア  常に混雑でオススメ鯖の最有力!
       人気鯖故に他鯖から嫉妬されネガキャンの嵐に崩壊寸前!?
        君は選ぶ事が出来るか?

フィガロ   かつて人口でミシディアを抜いた事がある隠れた人気鯖
       人口・日本人の多さも文句なしでここが真の楽園か?
        ミシディア次第ではオススメ最有力に!

セルビナ   人口も急激に増え日本人比率は1番か
        FF11思考が多くを占め効率厨・廃人推奨で初心者お断り?
        「~失礼します」を忘れる事は許されない?

コーネリア  1番鯖の力は健在か!人口増加で日本人もそれなりに多い事が判明
        マターリ日本人鯖はここが正解なのか?

ミッドガル  正式開始後の新規最有力!ここが日本人No1鯖になる可能性も?
        クラウド争奪戦に勝ち残れるか?

トラビア   電撃の旅団現る!電撃PSvol479号で電撃鯖である事が判明
        おでん鯖のような人気は得られるのか・・・
        現状は過疎鯖だが電撃人気によっては大逆転も?

リンドブルム 海外組みと戯れたい方なら間違いなくオススメNo1
        人口も多く多種多様な文化が君を待つ!

ギザール   最も社会人にオススメの鯖はここなのか?
        日本人は多くないが良鯖なのは間違いない?





FF14 TVCM
FF11の「1人じゃねえよ」の方が好きでした。

mikotte.jpg
リアルミコッテ怖いです><




162241032.jpg
こういう時だけ都会人が羨ましい。
まあサービス開始が昼前とか言ってたけど・・・w

2010.09.16 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】ファイター&ソーサラークラス考察
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
sword.jpg
■剣術士
・現状唯一のタンク(盾ジョブ)。
盾を装備するのとしないとでは大違い。真正面からの攻撃は
ほぼ盾防御が発動し、被ダメージを減らせる。
ランク10で挑発を覚えるので、そこからはPTプレイも楽しいだろう。
サブで幻術士を上げて自己ケアルで擬似ナイト!
という妄想をしていた時もあったが現状では回復量もMP量も
MP回復スキルもない為、現実的ではない。
スキルは盾防御時からの派生スキルや防御スキル等が中心なので
PTでの火力はほぼ期待しないほうがいい。敵視+のスキルを中心に
敵のヘイトを集めて盾に徹するのが無難だと思う。


monk.jpg
■格闘士
・FFの伝統、所謂モンク。優秀な物理DD職。
とにかく殴りまくって敵のHPを減らすのがお仕事。
防御スキルは「回避」を基準としたものが多いので今後は
回避系の上る装備を集めていくといいかもしれない。
スキルの中にはダメージのみでなく、デバフ系のモノもある為に
ソロではこれらを駆使して敵の攻撃を回避していきたい。
チャクラもFF11と違い、ソロでは実用範囲(リキャストが短い)なので
ちょっと嬉しいところです。今後実装される武器やスキルにもよりますが
打撃属性の攻撃がメインとなります。


axe.jpg
■斧術士
物理範囲攻撃がアツイ物理DD職です。
なんといっても通常攻撃に範囲攻撃があるという目新しさが売り。
防御スキルは受け流しを基本としたモノが多い・・・が受け流し自体が
盾や回避といったものより発生しづらいので、受け流し率向上スキルを
ソロでは使っていくとよい。FF11では斧は戦士の象徴だが、暗黒騎士の
ブラッドウェポンの様なスキルもあるので戦士+暗黒といったところか。

そしてこれは、昔からの両手武器特有の問題の様な気もするが・・・
他ジョブより命中を上げないと少しスカりやすい傾向にある気がする。


archer.jpg
■弓術士
元祖銭投げジョブ。ギルの力を攻撃力に変換し(略
というのは置いといて、ファイター職の中でも物理攻撃が最強クラスの
ジョブになります・・・が、ネックはやはり「矢」の消耗でしょう。
ほぼ全ての弓術士メインの人は「木工士」を上げることになるはず。
しかし、矢尻は鍛冶で矢羽根は裁縫なので・・・友人にそちらは
任せましょう!序盤の矢は1本3Gなので素材を売れば全く問題ないが
後半になるに連れてやはり今後高くなるのは目に見えています。
ある程度のザコは通常矢で、重要なボス戦やギルドリーヴの時は
ちょっと強めの矢に変えるという工夫で対処すればよいかと思います。

少しネガキャンが入りましたが、やはりダメージソースとしては
ファイター職の中では最強クラスなのでコストに見合う強さは
得られると思います。

gen.jpg
■幻術士
・回復魔法も攻撃魔法もできる、PTには絶対不可欠な存在。
特に今作の魔法は単体/範囲が切り替えれるのでかなり楽になったと
思います。ステータスの振り分け方によってINTやPIE寄りにすれば
黒魔タイプで、MNDに振れば白魔寄りになり、バランスよく振れば
DQの賢者のような存在にもなれるというクラス。
PTの編成にもよりますが、複数人いると安定するかもしれません。
逆に1人しかPTにいない場合は回復に手を負われる事になると
思います。その人の性格によって様々なカラーがでる職ではないでしょうか。

jujutu.jpg
■呪術士
弱体魔法(デバフ)のスペシャリスト。
今作ではDoT(スリップダメージ)魔法が結構優秀なので
弱体系魔法と併用すれば呪術士が1人PTにいるだけで今まで勝てなかった
強敵が案外楽に勝てるようになるかもしれません。
ケアル等の回復魔法はありませんが、自分のHPを少し減らして
味方を回復する魔法もあるので一応簡易ヒーラーみたいなのも出来ます。
幻術士の魔法も前方扇形状に範囲みたいなので幻術士がいない時は
バフも任せれる心強い万能職。
ただちょっとデバフのヘイトが現状高いように見えるので使用時は
注意してください。


以上、計6クラスの考察とレビューでした。
クラスで迷ってる時の参考にでもなったら幸いです。

えっ?何か1ジョブ足りない?

ああ・・・例のジョブは自分も周囲の人間も誰もやらないので
全くもって不明ですので割愛させていただきました・・・。
本当に申し訳ございません・・・。

・・・ジャンプ実装されるといいね!!

2010.09.15 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】発売記念イベント エオルゼアプレライブ
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
FF14発売記念イベントで発表された内容をメモった部分だけ紹介

・レベルキャップは、とりあえず50を想定

FF11と同じですね。また限界クエストがあるんでしょうかw

・クラスチェンジした時に、アクションメニューが白紙になるのを今後修正

現在/equipactionで対応していますが、今後はジョブチェンジ前の内容を
記憶させるようなシステムが作られるようです。

・生産などのレスポンス改善

やはり現状のモッサリしたレスポンスには触れられていました。
本サービスでも少し改善されるようですが、今後は快適に修正していくようです。

・生産にもステータスや属性が適用されている


属性は11からの名残である程度わかっていたものの、ステータスまで
関係するとなると難しいですね。鍛冶はSTRっぽい雰囲気がしますがw

・交渉システムの実装

NPCと交渉することによって、アイテムの物々交換が可能なシステム。
もしかしたらレアアイテムも交換できるかもしれないと言われていました。

・敵の部位破壊によって取得する確率が上がるシステム

特定のWSを特定の角度から放つことで、敵の部位破壊に成功し
それに応じたアイテムが出る確率が上がるとの事です。
例:アルドゴート・ナニーの正面からコンカシブクローⅡをうつと、角が折れ
角を取得しやすくなる・・・らしい


・ギルドリーブ等に関して

・ギルドリーヴに限った事ではないですがクライアント強制終了の件は
現在鋭意修正中とのこと。

・欲しいアイテムがあったら再度ギルドリーヴを受けたときにそれが
発行させるみたいです。

・ギルドリーヴ発行間隔は現状1日4個だが、今後もう少し短くする予定。

・アニマの回復量も今後増やすように現状取り組んでいるとの事。


そして発表会の最後に、謎の映像が映し出され今後実装予定のコンテンツ
のようなものに少し触れられていました。

以下、私が勝手に推測したものですが

・FF11の海賊のようなものが現れる。
・FF11にあってFF14になかった髪形が今後実装されて、キャラ作成後も
それに変更可能になるようなシステムが実装される。
・クラフターが複数集まって、協力して合成するレシピが登場する。
(映像では鍛冶師達?が大砲、調理師達がウェディングケーキ風のものを
作っていた)


またこちらでも纏められています。
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up67319.txt
2010.09.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】被写界深度
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
1284387938.jpg

被写界深度(ひしゃかいしんど)とは、写真のピントが合っているように見える被写体側の距離の範囲のこと。
by Wikipedia

快適性を求める為にOFFにしていたが、綺麗さと快適性のバランスを
追求しようと試行錯誤していてONにしたら、遠景がボケてリアルになった。
これをやるだけで結構違うもんだ。


2010.09.14 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】今後の課題
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
benti.jpg
FF11で出来なかった事の1つ、ベンチに座る行動。


オープンβも残り1週間弱となりました。
正式サービスで、どの程度修正されてくるのか。
はたまた、このままサービスに入って修正しながらPS3発売を
待つのか・・・。色々な不安をユーザーに見せながら今日も
スクエニ社員は頑張っています(多分、きっと)

■強制クライアント終了の件

・スペックに問わず、強制落ちはよく聞きます。所謂CTD。
Fallout3に日本語化パッチをいれたような感覚でしょうかw
さすがにそこまで酷くはないですが、PT中落ちるとかなり痛い。
特にギルドリーヴ中に落ちると目も当てられない。
11でもBC中に落ちると、戻れなくなってたのでこれは修正されないと思うけど。

■ジョブバランス修正の件
多分これをやる為にオープンβやってるんだろうけど、正直無茶苦茶です。
10ぐらいしかランクを上げていないので序盤はこんなもんかもしれませんが
今のままで考えると、ランク上げはソロの方がうまいし、vit後衛とかいたら
前衛全然いらないし防御力とかも盾あればあんまり後衛と被ダメ変わらないし
クラフターやギャザラー専門でやりたい人は不遇すぎるし、このままでいいの?
って感じでしょうか。特に最初のジョブをクラフターとかで選ぶとチュートリアルすら
謎のままに終わります。彼らは攻撃ダメージ1の石投げしかできないので。
なぜこういう仕様にしたんだろう。これなら11のジョブチェンジシステムの方が
遥かに面白みがあるし、個性や役割がハッキリしてていいと思うのだけど。
生産系や採集系を専門職にしたのだからもうちょっと個性を出すべきだと思う。
今後果たして「俺は鍛冶屋メインなんだ!」という人が現れるのか疑問です。
今のままでいくなら11のような生産&採集システムでいいんじゃないかと・・・。
このままだと多分武器とか装備持ち帰るの面倒くさいだけですよ、これ・・・。

■エオルゼアの流通経済の件
FF11と言えば、便利な競売システムが1つの売りでした。
自分の欲しいアイテムが即座に見つかり、競り落とせる超便利システム。
では何故に14でこれを削ってしまったのでしょう。
私が邪推するに「ユーザー間での取引を競売のような機械的なものでなく
バザーや取引を利用させることによって、より視覚的なモノに取替えて
エオルゼアという世界をリアリティ溢れる1つの社会として形成していこう」
という思惑があったんではないでしょうか。

クラフターやギャザラーという戦闘職以外の専門職が実装されて
素材や中間素材も大幅に増えました。たとえば武器の1つ「剣」を作ろうと
思ってもグリップは革で、刃の部分は鍛冶で、それをくっつける為に
錬金の接着剤が必要になってくるというかなりリアルなモノになりました。
それは生産をする上で大変魅力のある事なんですが、自分でやろうとすると
全てのクラフター職を上げないといけないのでこの先を考えると到底無理です。
そうなってくると必要になってくるのが職人仲間、あるいは販売者(バザー)です。

現状の仕様ではバザー専用エリアというのが各街に存在し、その中でも
古着エリア、雑貨エリア、刀剣エリアなどにきちんと分かれています。
しかし今の状態を見るに「エリア選択で一番上に出てくる場所」に
全てのバザーが集まってそれはもう無茶苦茶な状態です。
あまりにもバザーが集まりすぎてキャラが殆ど表示されない事も多々あります。
少しずつ拡散しつつありますが、どのエリアで何を売ろうがユーザーの勝手なので
分類もへったくれもありません。それに全部が全部同じ種類のモノを販売するとは
限りませんので・・・・。これを1つずつ見ていこうとしたら毎日1時間ぐらいしか
プレイできない人はバザーを見るだけでその日が終わってしまうほどです。
そして結局探し物が見つからない時は目も当てられません。
これは今後ユーザーがシステムに慣れてきてある程度は緩和されるでしょうが
運営は明らかにユーザーに放り投げすぎです。理解に苦しみます。


まだまだ書きたい事は沢山ありますが、この辺で終わります。
愚痴ばかりですがそれもFF11がとても魅力的な世界ですごく楽しめた
ゲームの続編が全然ダメダメだからです。
勿論FF11より面白いところは沢山あります。
しかしどう考えても同じ会社で同じプロデューサーが作っている製品とは思えない。
ノウハウが全く活かされていない。この10年間なにを見てきたんだ?というのが
率直な感想です。1ファンとして今後どういう風に変わっていくか見守りたいと
思います。

2010.09.12 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】進化と退化
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
harnes.jpg
ボーンハーネスとサブリガがよりエロくなりました。

■FF11から進化した点
・ソロでのちょっとした時間でもLv上げが可能。
(ただし、まだ10付近なので今後はよくわからない)

・グラフィックが大幅に向上。
(指輪、首輪、ベルトなどのグラも追加され11では不可能だった
細かいオシャレも可能となっている)

・ギルドリーヴで戦闘職、生産職が少ない時間で少人数でも
遊べるようになった。(FF11のアサルトがより身近になった感じ)

・武器を変更するだけで、クラスチェンジが可能。
(いちいちモグハウスに戻る手間がない)

・WSやジョブスキルが大幅に増えた
(低レベルだとlv2毎に何か覚えたりする)

・キャラに声がついた
(FF11では選べなかったが3種ほどボイスが選べる)
(エモーションによって声がでるものがある)

・移動がすごく楽チン
(テレポ、デジョンがメニューの機能にあるゆとり仕様。
アニマ数という制限があるものの、週末プレイヤーでは十分)
(MAPの各所にエーテルゲートというポイントがあり、各キャンプから
テレポ可能)



■FF11から退化した点
・UI、操作系が全体的にグレードダウン。
(ファンクションキーでPTメンバーやNPCにタゲれなくなり
戦闘中の操作がやり辛い)
(マクロパレットが少なくなった)
(キーボード設定が11と変更され、やりにくい)

・競売、宅配がなくなった
(ユーザー間の取引は、基本バザーオンリーで超辛い)
(別キャラ作っても宅配がないので、自分で受け渡しができない)

・エリアが非常に少ない
(3国間が結構近くて、襲ってくるアクティブも道中ほぼいないので
lv1でも余裕でまわれるゆとり仕様)

・エフェクトがしょぼすぎる
(WSのモーションが使いまわしばっかりだったり、魔法のエフェクトも
11より遥かにしょぼくなって再登場、同人レベル)

・チャットが超見にくい
(文字色変更不可、背景ウィンドウ透明固定)


また思いついたら書きます
2010.09.10 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】剣術士考察
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
jenifer3.jpg
エレゼン♀が美しすぎて辛い。


◆剣術士考察
剣術士、斧術士、格闘士を10付近までやってみて気づいた。
現状、盾の発動率が異常に高くWSが超優秀なので剣術士が
恐ろしく強いです。正直修正されてもおかしくないレベル。

剣術士ランク8で覚える「ファランクス」というWSが特にやばくて
盾発動後という発動条件があるものの、TP250しか使用しないし
リキャストがほぼないし、盾がほぼ100%発動するので被弾時には
盾さえ構えてたらほぼ常時WSがうてます。更に斧とか格闘あたりの
TP少なめのWS(スカルサンダーとか)を併用すると正に
ずっと俺のターン現象になります。むしろそれでも
TP余りまくるので、ブラッドバスや内丹といった回復スキルにあてると
ソロだと休みなく延々と狩れます。斧や格闘だと被ダメが大きいので
結構息切れすることが多いように思えました。

まぁ現状剣術士が異常とかいってますが幻術士とかは
もっと異常に強いのであまり驚きはありませんが・・・。
vit幻術士強すぎワロタ状態ですね。

製品版になるとこれがフィードバックされて、バランス調整が入るとは
思われますが下方修正というのは辞めて欲しいところです。
(だってFF11の盾が弱すぎたんだもん・・・)

もう、忍者オンラインはいりません。盾はナイトの仕事だ!
(ナイトじゃないけど)
2010.09.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】FF11と比べ、エフェクトがしょぼいと思ってたら
カテゴリ: PCゲーム
effect.jpg
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/ds_development.html

案の定、募集はじめやがった・・・。
ユーザーインターフェースのプログラマーの件といい、この会社どうなってんだ・・。
ていうかFF11のエフェクトを作ったデザイナーとかは退職したんでしょうか。

いや、それ以前に未完成のエフェクト、UIでパッケージ売って正式サービスを
始めようとしてる事自体おかしいと思うんだけど・・。
どう考えてもWindows版の9月発売からPS3発売までの期間は
有料オープンβっていう気がするんだ・・・。
PCユーザーが少ないからって舐めてませんか?

・・・まぁ結局買うんだけど。

僕みたいな客がスクエニをダメな子にするんだろうな。

2010.09.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】遂に本サービス以降のフェイス決定!
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
Topz.jpg
何度目の作り直しでしょうか。やっと正式サービス以降も
継続していけそうな満足の出来に仕上がりました。

まさか、オールバックのヘアーにタイプ2があって
それが前髪付きのロングヘアーだとは想定外でした。
髪型=8種類って固定観念が生まれてたよ・・・。

2010.09.08 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】再度作り直しとヘイトの事
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
jenifer2.jpg
before

↓↓↓

after
20100905190600.jpg

キャラを再度煮詰めなおしました。
種族もシェーダー♀からフォレスター♀へ変更しました。
その際に気づいた事ですが、タイプによって多少の変化はあるものの
僕が目指す方向性のキャラはフォレスターの方が耳が短くて化粧も濃く
見栄えのいいものになり、よりセクシー路線に軌道修正することに
成功したと思います!

また同じ剣術士で盾役をやっているんですが、幻術士を4まで上げて
アクションメニューにケアルをセットすることで擬似ナイトをしています。
しかし、現段階でのFF14のバランスでは前衛でヘイトを稼ぐ事が大変難しく
FF11の初期の頃のヘイト管理に慣れていない頃のように後衛にすぐタゲが
移り、前衛の役目が全く果たせていない状況です。
DEX,INTが初期値でVIT>STRのステータスにしているんですがケアル回復量も
MP回復手段もない為に擬似ナイトは、全くもって失敗に終わっています・・・。

ちなみに先程、メンテナンスが入りアップデートがありまして

■敵の攻撃により、マップ外へ移動してしまう場合がある不具合が修正されました。

■特定の状況でサーバーがダウンする場合がある不具合が修正されました。

■魔法など一部のアクションにおいて、モンスターに与える敵対心を減少させるなど、敵対心に関して全体的な調整を行いました。


という調整が入りましたので、今後どうなるか見ものです。
現段階では蓄積ヘイトも無いように思えます。楽表示の敵を1人で半分ぐらい
削ったあとでも後衛の魔法1発でタゲが簡単に移ってしまう状況なので
困ったものです。

20100905203130.jpg
2010.09.06 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】FF14の良かった所、嫌な所
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
20100904042419.jpg
こんなん作って見ました。
結構服装が地味ーなのが多いので、髪の毛が黒いと映えない・・ので
今度は真っ白なロングヘアー。走る時に風になびいて素敵です。
ただちょっとオールバックはいただけない・・・かな。

11から14になって良かった点、悪かった点

■良かった点
・キャラメイクのバリエーションが大幅に増えて、どれも綺麗。

・テレポ、デジョンがデフォルトで全キャラ使えるので移動がとても楽。

・街とフィールドの境目がなくなりシームレスになってエリアチェンジは、
リージョンを跨がない限り、しなくてもよくなった。

・HP自動回復や、オートアタックの廃止で非常にテンポがよくなった。

悪かった点
・UI(ユーザーインターフェース)が非常に重い。トレードや装備変更など
全て反応が鈍く、すごくストレスがたまる。ただこれについてはPC性能かも
しれないのでよくわかりません。

・チャットが量産韓国MMOっぽくなってしまった。安っぽい。
FF11の独特の使いやすく見やすいチャットがなくなった。

・全体的にグラフィックは美麗になってる・・・はずなのだが
11と比べると何だか迫力がなく、のめり込み度が薄い。

・「ジョブ」という概念がほぼなくなり、すっぴんに近いものになった。
その人の役割に便利な役立つスキルを○術士からかき集める感じになって
サポジョブより面倒くさいものになった感じがする。

・WSや魔法エフェクトなどがしょぼくなった。剣術士ランク10まであげて
3つほどWSを取れたが、どれもモーションが一緒で地味という衝撃の事実。


・テレポやデジョンで移動が便利になった割に3国の距離が非常に短く
世界がとても狭く小さいものになってしまった・・・。
すぐ飽きないかこれ・・・・。



2010.09.05 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】キャラ作成
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
夜中に少しプレイする事ができたので再びキャラ作成してました。
フェイスは大体満足のいくものになったんですが、声が少し気に入らないので
製品版でまたやり直したいと思います。

jenifer2.jpg
こっちのがエロかわいい!?

それにしても今回の初期服ダサすぎる・・・。
オブリビオンの初期服の囚人服とそっくりだよ!
剣術士以外はそこそこいいけど・・。

2010.09.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】種族補正で見る適職妄想
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
FF14種族補正一覧
gallery_96_7_4646.png

以下、FF11に基づき妄想
ミッドランダー…FF11に引き続き、平均的な数値。オールマイティ。
ハイランダー…STRが1位、物理ステ合計1位、アタッカー向き
フォレスター…DEXが1位、弓やシーフ系向き
シェーダー…INTが1位、黒魔系、攻撃魔法向き
プレーンフォーク…DEXが2位、他魔法系バランス、微妙。
デューンフォーク…PIEが1位、他魔法系バランス、PIEは信仰心らしい。
サンシーカー…DEXが2位、他物理系バランス、前衛寄りか。
ムーンキーパー…MNDが1位、白魔系統、ヒーラー向き?
ゼーヴォルフ…VITが1位、盾役向き
ローエンガルデ…平均的な数値だが、若干魔法寄り。


驚いたのが、シェーダーがINTが一番高かった事。
公式で格闘向きと書いていたのに・・・・。
合計でこそ、タルタルの後継のララフェルが魔法ステ高いですが
何を意図してるんでしょうか。実はPIEが魔法関係に重要なステに
なってきたり・・・?PIEって信仰心という事らしいですが
何に必要なステータスなのか一体!?
ララフェルが総じて高いので・・・MP量とかの関係かな?

ハイランダーが全種族で一番物理ステが高いのも見所。
完全にDD(アタッカー)向きですね。

まあ、FF14では種族差を無くそうという動きがあるみたいなので
タル前衛だからとかガル後衛だからとかあまり考えなくても
よさそうですし、ステータスを自分で振る形式のようなので
最初からメリポな感じなんですかね。ステ振り間違えたからといって
楽に作りなおせるようなゲームじゃないと思うんですが・・・




2010.09.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


FF14オープンβファーストインプレッション
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
夕方頃に奇跡的にレジコ取れてログインできたので
テストで適当にキャラ作ってみた。

jenifer1.jpg
エレゼン♀、シェーダー剣術士

さすがに全ての画質を最低に引き下げてるので
遠くのテクスチャが粗いし、色々汚くなってしまった。
あと鯖が重いのかPCがしょぼすぎるのか(おそらく両方)で
キャラクターが殆ど表示されず酷い有様だった。

少しうろちょろして感じたこと
1、操作性
自分はFF11をキーボードでやっていたのでコントローラーで
やっていた人はわからないと思うけど、カメラワークがとてもやり難い。
製品版ではキー設定を色々変えれるのかもしれないが
現時点では視点変更(カメラ操作)が自分を支点に右クリックでドラッグという
非常にやりづらい初期キーなのだ。キーボードだとI,J,K,L辺りが当て
はめられているがWASDやテンキーで移動するならこれは厳しい。

11の頃だとテンキーで移動やターゲッティング、上下キーでカメラワーク
を操作しており、右手だけで移動関連は全てまかなえたので慣れたら
やりやすかった。

というか続編なのにキー配置を変更するっておかしいと思う。。。

2、グラフィック
これは自分が低スペックでグラフィックの質を最低まで落としてプレイしたので
あまり参考にならないかもしれないが、今回のグラフィックは
発表段階からスクリーンショットや動画を見ていたら細部まで繊細に作り
こまれていて綺麗に思っていたのだが実際にログインしてやってみると
見慣れないからなのかわからないが、あまりグッとこなかった。
挙動1つとってもFF11と比べて少し軽い感じがしてキャラの重みが
伝わってこなかった。

3、ゲームシステム
正直ちょこっと歩いただけなのでさっぱりわかりませんが
感触としては、FF11と雰囲気がまるで違った。
オートアタックではないような感じだし、敵の強さも調べ方が
わからなかった・・・w 
あとメニューにテレポとデジョンがいきなり存在して驚いた。
テレポとデジョンは魔道士の特権だろが!!どんだけゆとりゲーだよ!


とりあえず適当にキャラ作って散策しただけなのでもうちょいやって
ゲーム性を掴んできたいと思います。
夕方からキャラメイクを数時間やっていたらアップデートが21時頃に
来てしまい、二度とログインできなくなりました。ありがとうございました。
このトレントみたいなアップデート精神衛生的に悪いので嫌なのですが・・。
2010.09.02 / コメント:: 10 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


FF14オープンβの各所の反応
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: PCゲー / ジャンル: ゲーム
Twitter
どこも阿鼻叫喚の模様。
ff14のハッシュタグで見るとすごい勢いでつぶやきがある。


ff14twitte.jpg


2ちゃんねる
ff14nityan.jpg
民主党公開討論会に迫る勢い。
というか多分、FF14が上回ってたんだろうけど16時付近にデータを取ったので
力尽きた戦士たちが後を絶たないはず・・・。

しかし、第一勢力のNEET組は散々たる結果だったが
第二勢力の学生、会社早退組が参戦してくるはず・・・。
そして第三勢力の社会人が参戦してくる時間帯にはきっともう
目も当てられない状態になってくるかもしれない・・・。

2010.09.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


FF14オープンβ始まる・・!
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: PCゲー / ジャンル: ゲーム
本日AM11:00よりFF14オープンβ開催!!

FF11以来、約10年ぶりのwktkを今!!



FF14open.jpg

あああああああああああ



なんというログインオンライン・・・・・・

最近思うんだけど・・・こういうのってわざとだと思うんだ・・。
できないってなると躍起になるし話題になるし・・・。
じらされてると思うんだ・・・・。


田中ごるあああああああああああああ


続報

ff14opensibou.jpg

死亡確認しました・・・。


そんな中、ニコ生でオープンβに入れた人が続々と生放送開始!!
お前ら働けよ!!!!!! 

ff14opennama.jpg

2010.09.02 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【FF14】植松伸夫「ミコッテでやりたい」
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: PCゲー / ジャンル: ゲーム
FF14は、神作曲者の植松さんが全曲プロデュース!
FF11の音楽もよかったですが14の音楽も期待できますね!

そんな植松さんが言いました。

植松「ミコッテのムーンキーパーでやりたい」

じゃ、僕エレゼン♀のシェーダーかな!



2010.09.01 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter





プロフィール

makosu

  • Author:makosu
  • ゲームヲタクな28才。

    ◆スペック◆
    CPU:Core i7-2600k 4.6GHz@OC
    M/B:ASUS P8P67
    メモリ:Corsair VENGEANCE 4GBx2
    GPU:MSI N570GTX Twin FrozrⅡOC
    サウンド:SB XtreamGamer X-Fi
    SSD:Crucial C300@64Gx2(RAID0)
    HDD:WD20EARX 2TB
    CPUクーラー:サイズ KABUTO
    ケース:SilverStone Raven3
    電源:Antec EarthWatts @650W
    K/B:MS sidewinder x4
    マウス:Logicool G9
    パッド:Steel QcK mass

    ◆SteamID
     makosu

    ◆XBOX360
     mak0su
ブログ内検索
リンク集
