スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ネトゲを振り返る。その1
カテゴリ: PCゲーム
ほぼ1年程続いた夜行性の生活に終止符がうたれ朝勤務になったマコスです、こんばんわ。

初めてネトゲをしたのは忘れもしない高校生の頃でした。
あの頃はまだ指をくわえてISDN回線の人を羨ましく思っていた時期でした。
テレホーダイと呼ばれる深夜23時~翌朝8時まで月額固定料金を支払うだけでその間は指定した通話先にカケホーダイというアツイサービスがありました。
その時間になると、ネットユーザーが動き出すので急激に回線に負荷がかかりアクセスポイントに繋がりにくい状況が頻繁にありました。
常時接続が当たり前の今の時代には考えられません・・・いい時代になったもんだ。

そんな中、学生の身分でありながら夜遅くからコソコソやっていたのが・・・
三国志インターネット。当時から三国志は大好きだったんですが身内には三国志?何それ?っていう人ばかりだったのでインターネットというコミュニティ手段は自分の欲求を満たす最高の手段でした。
それに煩わしい内政が殆どなく、対戦に特化しているとなればハマらないわけがない。
パッケージ販売のみでしたがお小遣いを振り絞って速攻買いました。

そして、三国志インターネットをやる事で「ネットゲームがこんなに面白いなんて!」と感動した僕は次に当時から大御所として超有名だったDiabloⅡに手をだしました。この作品もパッケージ販売で月額課金など必要なかった為に高校生の僕としては気軽にできたのです。当時はwebmoneyのような類のものは無かったように思えますので課金制のゲームにはクレジットカードが必要だったからです。テレホタイムになるとレアアイテムを求め仲間達と狩りに出かけていた思い出があります。更に有名だったDiabloRというサイトでゲーム内アイテムを取引したりレアアイテムを募集したりと、たまにやる学生プレーヤーから廃人プレーヤーになろうとしていました。

そして時は流れて日本国内でもネットゲームがかなり流行してきました。
「Diabloより面白い作品なんかネェ!」と見向きもしない頑固な僕でしたが仲間達が移住していく様をみて、寂しくなりちょっと浮気をしました。

・・・・それがRagnarokOnline。まだオープンβぐらいでしたがDiabloⅡと同じような2Dの視点、更には今までプレイしたことのないMMO特有の人数の多さには圧巻されました。MOはロビーには人が多くても一度に一緒にプレイできる人数は多くても10人ぐらいが限界です。それが・・街には何百人という人がいて街の外に出ると他人が狩りをしてたり通りすがりの人が挨拶してきたりと・・現実世界とは違うもう1つの「仮想世界」がそこには成り立っていたんです。この感触にはどっぷりハマってしまいました。なんて楽しい感覚・・これがMMOの世界か!

to be continued...
スポンサーサイト
2007.10.05 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter





プロフィール

makosu

  • Author:makosu
  • ゲームヲタクな28才。

    ◆スペック◆
    CPU:Core i7-2600k 4.6GHz@OC
    M/B:ASUS P8P67
    メモリ:Corsair VENGEANCE 4GBx2
    GPU:MSI N570GTX Twin FrozrⅡOC
    サウンド:SB XtreamGamer X-Fi
    SSD:Crucial C300@64Gx2(RAID0)
    HDD:WD20EARX 2TB
    CPUクーラー:サイズ KABUTO
    ケース:SilverStone Raven3
    電源:Antec EarthWatts @650W
    K/B:MS sidewinder x4
    マウス:Logicool G9
    パッド:Steel QcK mass

    ◆SteamID
     makosu

    ◆XBOX360
     mak0su
ブログ内検索
リンク集
