カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


DragonAge:Originsレビュー
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: PCゲー / ジャンル: ゲーム
というわけで1週目終わりました。
予想外に時間かかったな・・・多分ARMA2やりすぎた。

最初、両手武器ウォーリアーで始めたんですが・・・
FF11の暗黒騎士の悪夢が蘇ってくるような弱さ(というか脆さ)だったので
Mageに作り直してプレイしてました。やっぱり両手武器って何処でも弱いんですね。

購入した時は、Diabloみたいなハック&スラッシュとかOblivionみたいなアクションかと
勝手に予想してたんですが、全然違いましたw
基本はFF11のようなオートアタック方式で、適時にスキルを使う感じ。
更に4人PTまで編成できて全員を操作可能なのでMMORPGを4垢でやってるような
感覚に陥る忙しさでした。絶えず一時停止を繰り返し自分でターン制を無理やり導入するという
仕様らしいですが、操作方法というかコツみたいなものを憶えるまで死にまくった。
あとAI(戦術)も少し組めるのですが、強敵相手なら自分で動かさないと厳しいです。

あとMMORPGをそのままシングルに持ってきたのかよ?的なバランスが存在します。
TANK(盾Warrior)1名、ヒーラー(Mage)1名がほぼ必須となり、残りも瞬間火力のある火力Mageが
優先的に欲しいところですね。

あと勿論ですが英語版しかないので、英語わからない人は有志の方が作成してくれている
機械翻訳+意訳(進捗30%程)をDLしてやらなければなりません。
言い回しとかが難しくて高校英語ぐらいじゃ全く理解不能です。
というか選択肢でストーリーとか変わってくるゲームなので、言語の壁は厚い・・・。
日本語化MODはこちらから(オススメは機械訳+プロ訳)
http://sites.google.com/site/jpmoddragonageorigins/

PEOPLE=SHIT的評価
89/100
ストーリー:☆☆☆☆★
全体的なボリュームは、サブクエストも全部こなせばそこそこあります。
メインだけで、初プレイなら50~60時間ぐらいでしょう。
Bioware独特のキャラ毎の友好度の概念がGOOD。
好きなキャラ(男でも女でも両刀でも)とチョメチョメできたりする点は、洋ゲーならでは。
自分のお気に入りのキャラと満足のいくまで時には戦い、愛し合ったりできるます。

戦闘:☆☆☆☆★
先述にも書いた通り、MMORPGを4垢でプレイしている様は個人的には少し滑稽。
10対4の戦いとかザラにあるので、弓でpullして1匹ずつ戦うのも時には必要なのですが
もう少し自PTが強くてもいいんじゃ・・・って思う私は和製RPG出身だからでしょう。
ゆとりって怖いわ。

システム:☆☆☆☆★
スキルSCが類を見ないぐらい多いので(このゲームの場合、無かったらきついですが)
そういう点では良かったですね。TacticsAIを自分好みに組めるのも嬉しいところ。
MassEffectをやった人ならわかりますが、会話にかなり重点が置かれているので
選択肢を1つでも誤ると熱愛関係が破局したり、仲間を裏切る事になったり
ケガをして困ってる人を殺したり色々大変な事になるので気がぬけない所も良い。
キリストのような聖人プレイも、ヒール(悪役)にも選択肢でなれるので
様々なプレイスタイルが楽しる作品だと思われます。

あとこの作品はMODにも特化していますので、普通のプレイが飽きたら
そっち方面でも色々遊べそうです。2週目以降は少しずつ導入していこうと思う。
OblivionやFO3でも有名な海外のMODサイト
http://www.dragonagenexus.com/


ちなみに真ん中のヒゲが自キャラ。
ブラピを意識してキャラ作成したらゲイっぽくなったでござるの巻。

DAO1.jpg
Morrigan姉さんとの密会。ハァハァ。

2010.06.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter





プロフィール

makosu

  • Author:makosu
  • ゲームヲタクな28才。

    ◆スペック◆
    CPU:Core i7-2600k 4.6GHz@OC
    M/B:ASUS P8P67
    メモリ:Corsair VENGEANCE 4GBx2
    GPU:MSI N570GTX Twin FrozrⅡOC
    サウンド:SB XtreamGamer X-Fi
    SSD:Crucial C300@64Gx2(RAID0)
    HDD:WD20EARX 2TB
    CPUクーラー:サイズ KABUTO
    ケース:SilverStone Raven3
    電源:Antec EarthWatts @650W
    K/B:MS sidewinder x4
    マウス:Logicool G9
    パッド:Steel QcK mass

    ◆SteamID
     makosu

    ◆XBOX360
     mak0su
ブログ内検索
リンク集
