カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


そろそろFF11の思い出を語ろうか3
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: PCゲー / ジャンル: ゲーム
総集編
今回で最終回です


限界クエスト
なぜかFF11はレベルキャップに達するとクエストをやらないと
それ以上にレベルアップできない。50で最初のレベルキャップが訪れ
55,60,65,70とLv5上る毎にクエストをやらなければならない。
その中でも当時厳しかったのが限界クエスト2と呼ばれる55キャップを解除する
クエストである。2~3アラ(1アライアンス=18人)で挑まないと厳しかったので
人数集めに大変苦労した覚えがある。チャットシステムがまずPTやアラだと
無理なので全員にリンクパールを配ってLSチャットで会話しなければならないし
50人も集まれば迷子もでてくるし、敵に絡まれて死ぬ人も沢山出てくる。
これを纏めきるのは至極大変なことなのだ。
当時はアライアンスを組むという事自体珍しかった
そういう大変な思いをしたからこそ、今ではいい思い出になっています。


BGM

ジュノー
FF11の数多のBGMの中でも一番再生回数が多いのがコレで間違いないはず。
我らがヴァナ・ディールの首都、ジュノのBGMです。
あまりにも人口過密になってしまった為に競売やバザーに高額な税金を
かけられるようになってしまった。
FF11の冒険者が一番初めに目標にする街であり、今後の冒険の拠点になる都市。


神威
当時はFF11の中の様々な難関クエストの中でも最も難しい部類に入る
「神威」クエストのバトルテーマ。
アライアンス(18人)で挑戦するのですが、戦術やプレイヤースキルや
念入りな準備が無いと一瞬で全滅してしまうという脅威の難易度でした。


セルビナ~マウラ間の航路
周りで釣りの「チャポンッ」という音が聞こえてきそうなテーマですね。
初めて低レベルで乗船した時に、海賊が出てきて殺されましたが近くにいた
高レベルモンクが次々と海賊を粉砕していって痺れましたねw

ウェポンスキル/WS集

武器別にある多彩なウェポンスキルはFF11の華でもあります。
私は前衛では、戦士、暗黒騎士、モンク、シーフをやっていたので
片/両手斧、両手剣、両手鎌、格闘、短剣が得意武器でした。
ウェポンスキルにはそれぞれ属性が付加されており、タイミング良く
発動させる事で連携技になりダメージボーナスが入ります。
敵により弱点属性が異なり、敵に見合った連携をするのがFF11の楽しさ
の1つでもありました。
数あるWSの中でも好きだったのは・・・
短剣:ダンシングエッジ(60キャップ時代に使いまくった)
両手剣:クレセントムーン(弱いけど好きでした・・・湾曲〆はお任せあれ!)
両手鎌:ギロチン(両手鎌で一番強くカッコイイ技、なぜ硬化属性にした!)
格闘:乱撃(音といい、強さといい、かっこよさといい素晴らしい!戦士がやってた時代もありました)
片手斧:ランページ(60キャップ当時より今の方が使われてるかも・・)
両手斧:レイジングラッシュ(しょぼかった両手斧がスキル200で化けました!ゴツイ武器での多段WSは迫力がある!)

2010.08.31 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter





プロフィール

makosu

  • Author:makosu
  • ゲームヲタクな28才。

    ◆スペック◆
    CPU:Core i7-2600k 4.6GHz@OC
    M/B:ASUS P8P67
    メモリ:Corsair VENGEANCE 4GBx2
    GPU:MSI N570GTX Twin FrozrⅡOC
    サウンド:SB XtreamGamer X-Fi
    SSD:Crucial C300@64Gx2(RAID0)
    HDD:WD20EARX 2TB
    CPUクーラー:サイズ KABUTO
    ケース:SilverStone Raven3
    電源:Antec EarthWatts @650W
    K/B:MS sidewinder x4
    マウス:Logicool G9
    パッド:Steel QcK mass

    ◆SteamID
     makosu

    ◆XBOX360
     mak0su
ブログ内検索
リンク集
