カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


FF14オープンβファーストインプレッション
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
夕方頃に奇跡的にレジコ取れてログインできたので
テストで適当にキャラ作ってみた。

jenifer1.jpg
エレゼン♀、シェーダー剣術士

さすがに全ての画質を最低に引き下げてるので
遠くのテクスチャが粗いし、色々汚くなってしまった。
あと鯖が重いのかPCがしょぼすぎるのか(おそらく両方)で
キャラクターが殆ど表示されず酷い有様だった。

少しうろちょろして感じたこと
1、操作性
自分はFF11をキーボードでやっていたのでコントローラーで
やっていた人はわからないと思うけど、カメラワークがとてもやり難い。
製品版ではキー設定を色々変えれるのかもしれないが
現時点では視点変更(カメラ操作)が自分を支点に右クリックでドラッグという
非常にやりづらい初期キーなのだ。キーボードだとI,J,K,L辺りが当て
はめられているがWASDやテンキーで移動するならこれは厳しい。

11の頃だとテンキーで移動やターゲッティング、上下キーでカメラワーク
を操作しており、右手だけで移動関連は全てまかなえたので慣れたら
やりやすかった。

というか続編なのにキー配置を変更するっておかしいと思う。。。

2、グラフィック
これは自分が低スペックでグラフィックの質を最低まで落としてプレイしたので
あまり参考にならないかもしれないが、今回のグラフィックは
発表段階からスクリーンショットや動画を見ていたら細部まで繊細に作り
こまれていて綺麗に思っていたのだが実際にログインしてやってみると
見慣れないからなのかわからないが、あまりグッとこなかった。
挙動1つとってもFF11と比べて少し軽い感じがしてキャラの重みが
伝わってこなかった。

3、ゲームシステム
正直ちょこっと歩いただけなのでさっぱりわかりませんが
感触としては、FF11と雰囲気がまるで違った。
オートアタックではないような感じだし、敵の強さも調べ方が
わからなかった・・・w 
あとメニューにテレポとデジョンがいきなり存在して驚いた。
テレポとデジョンは魔道士の特権だろが!!どんだけゆとりゲーだよ!


とりあえず適当にキャラ作って散策しただけなのでもうちょいやって
ゲーム性を掴んできたいと思います。
夕方からキャラメイクを数時間やっていたらアップデートが21時頃に
来てしまい、二度とログインできなくなりました。ありがとうございました。
このトレントみたいなアップデート精神衛生的に悪いので嫌なのですが・・。
2010.09.02 / コメント:: 10 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter





プロフィール

makosu

  • Author:makosu
  • ゲームヲタクな28才。

    ◆スペック◆
    CPU:Core i7-2600k 4.6GHz@OC
    M/B:ASUS P8P67
    メモリ:Corsair VENGEANCE 4GBx2
    GPU:MSI N570GTX Twin FrozrⅡOC
    サウンド:SB XtreamGamer X-Fi
    SSD:Crucial C300@64Gx2(RAID0)
    HDD:WD20EARX 2TB
    CPUクーラー:サイズ KABUTO
    ケース:SilverStone Raven3
    電源:Antec EarthWatts @650W
    K/B:MS sidewinder x4
    マウス:Logicool G9
    パッド:Steel QcK mass

    ◆SteamID
     makosu

    ◆XBOX360
     mak0su
ブログ内検索
リンク集
