カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


【FF14】今後の課題
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
benti.jpg
FF11で出来なかった事の1つ、ベンチに座る行動。


オープンβも残り1週間弱となりました。
正式サービスで、どの程度修正されてくるのか。
はたまた、このままサービスに入って修正しながらPS3発売を
待つのか・・・。色々な不安をユーザーに見せながら今日も
スクエニ社員は頑張っています(多分、きっと)

■強制クライアント終了の件

・スペックに問わず、強制落ちはよく聞きます。所謂CTD。
Fallout3に日本語化パッチをいれたような感覚でしょうかw
さすがにそこまで酷くはないですが、PT中落ちるとかなり痛い。
特にギルドリーヴ中に落ちると目も当てられない。
11でもBC中に落ちると、戻れなくなってたのでこれは修正されないと思うけど。

■ジョブバランス修正の件
多分これをやる為にオープンβやってるんだろうけど、正直無茶苦茶です。
10ぐらいしかランクを上げていないので序盤はこんなもんかもしれませんが
今のままで考えると、ランク上げはソロの方がうまいし、vit後衛とかいたら
前衛全然いらないし防御力とかも盾あればあんまり後衛と被ダメ変わらないし
クラフターやギャザラー専門でやりたい人は不遇すぎるし、このままでいいの?
って感じでしょうか。特に最初のジョブをクラフターとかで選ぶとチュートリアルすら
謎のままに終わります。彼らは攻撃ダメージ1の石投げしかできないので。
なぜこういう仕様にしたんだろう。これなら11のジョブチェンジシステムの方が
遥かに面白みがあるし、個性や役割がハッキリしてていいと思うのだけど。
生産系や採集系を専門職にしたのだからもうちょっと個性を出すべきだと思う。
今後果たして「俺は鍛冶屋メインなんだ!」という人が現れるのか疑問です。
今のままでいくなら11のような生産&採集システムでいいんじゃないかと・・・。
このままだと多分武器とか装備持ち帰るの面倒くさいだけですよ、これ・・・。

■エオルゼアの流通経済の件
FF11と言えば、便利な競売システムが1つの売りでした。
自分の欲しいアイテムが即座に見つかり、競り落とせる超便利システム。
では何故に14でこれを削ってしまったのでしょう。
私が邪推するに「ユーザー間での取引を競売のような機械的なものでなく
バザーや取引を利用させることによって、より視覚的なモノに取替えて
エオルゼアという世界をリアリティ溢れる1つの社会として形成していこう」
という思惑があったんではないでしょうか。

クラフターやギャザラーという戦闘職以外の専門職が実装されて
素材や中間素材も大幅に増えました。たとえば武器の1つ「剣」を作ろうと
思ってもグリップは革で、刃の部分は鍛冶で、それをくっつける為に
錬金の接着剤が必要になってくるというかなりリアルなモノになりました。
それは生産をする上で大変魅力のある事なんですが、自分でやろうとすると
全てのクラフター職を上げないといけないのでこの先を考えると到底無理です。
そうなってくると必要になってくるのが職人仲間、あるいは販売者(バザー)です。

現状の仕様ではバザー専用エリアというのが各街に存在し、その中でも
古着エリア、雑貨エリア、刀剣エリアなどにきちんと分かれています。
しかし今の状態を見るに「エリア選択で一番上に出てくる場所」に
全てのバザーが集まってそれはもう無茶苦茶な状態です。
あまりにもバザーが集まりすぎてキャラが殆ど表示されない事も多々あります。
少しずつ拡散しつつありますが、どのエリアで何を売ろうがユーザーの勝手なので
分類もへったくれもありません。それに全部が全部同じ種類のモノを販売するとは
限りませんので・・・・。これを1つずつ見ていこうとしたら毎日1時間ぐらいしか
プレイできない人はバザーを見るだけでその日が終わってしまうほどです。
そして結局探し物が見つからない時は目も当てられません。
これは今後ユーザーがシステムに慣れてきてある程度は緩和されるでしょうが
運営は明らかにユーザーに放り投げすぎです。理解に苦しみます。


まだまだ書きたい事は沢山ありますが、この辺で終わります。
愚痴ばかりですがそれもFF11がとても魅力的な世界ですごく楽しめた
ゲームの続編が全然ダメダメだからです。
勿論FF11より面白いところは沢山あります。
しかしどう考えても同じ会社で同じプロデューサーが作っている製品とは思えない。
ノウハウが全く活かされていない。この10年間なにを見てきたんだ?というのが
率直な感想です。1ファンとして今後どういう風に変わっていくか見守りたいと
思います。

2010.09.12 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter





プロフィール

makosu

  • Author:makosu
  • ゲームヲタクな28才。

    ◆スペック◆
    CPU:Core i7-2600k 4.6GHz@OC
    M/B:ASUS P8P67
    メモリ:Corsair VENGEANCE 4GBx2
    GPU:MSI N570GTX Twin FrozrⅡOC
    サウンド:SB XtreamGamer X-Fi
    SSD:Crucial C300@64Gx2(RAID0)
    HDD:WD20EARX 2TB
    CPUクーラー:サイズ KABUTO
    ケース:SilverStone Raven3
    電源:Antec EarthWatts @650W
    K/B:MS sidewinder x4
    マウス:Logicool G9
    パッド:Steel QcK mass

    ◆SteamID
     makosu

    ◆XBOX360
     mak0su
ブログ内検索
リンク集
