カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


【FF14】ファイター&ソーサラークラス考察
カテゴリ: PCゲーム / テーマ: FINAL FANTASY XIV / ジャンル: オンラインゲーム
sword.jpg
■剣術士
・現状唯一のタンク(盾ジョブ)。
盾を装備するのとしないとでは大違い。真正面からの攻撃は
ほぼ盾防御が発動し、被ダメージを減らせる。
ランク10で挑発を覚えるので、そこからはPTプレイも楽しいだろう。
サブで幻術士を上げて自己ケアルで擬似ナイト!
という妄想をしていた時もあったが現状では回復量もMP量も
MP回復スキルもない為、現実的ではない。
スキルは盾防御時からの派生スキルや防御スキル等が中心なので
PTでの火力はほぼ期待しないほうがいい。敵視+のスキルを中心に
敵のヘイトを集めて盾に徹するのが無難だと思う。


monk.jpg
■格闘士
・FFの伝統、所謂モンク。優秀な物理DD職。
とにかく殴りまくって敵のHPを減らすのがお仕事。
防御スキルは「回避」を基準としたものが多いので今後は
回避系の上る装備を集めていくといいかもしれない。
スキルの中にはダメージのみでなく、デバフ系のモノもある為に
ソロではこれらを駆使して敵の攻撃を回避していきたい。
チャクラもFF11と違い、ソロでは実用範囲(リキャストが短い)なので
ちょっと嬉しいところです。今後実装される武器やスキルにもよりますが
打撃属性の攻撃がメインとなります。


axe.jpg
■斧術士
物理範囲攻撃がアツイ物理DD職です。
なんといっても通常攻撃に範囲攻撃があるという目新しさが売り。
防御スキルは受け流しを基本としたモノが多い・・・が受け流し自体が
盾や回避といったものより発生しづらいので、受け流し率向上スキルを
ソロでは使っていくとよい。FF11では斧は戦士の象徴だが、暗黒騎士の
ブラッドウェポンの様なスキルもあるので戦士+暗黒といったところか。

そしてこれは、昔からの両手武器特有の問題の様な気もするが・・・
他ジョブより命中を上げないと少しスカりやすい傾向にある気がする。


archer.jpg
■弓術士
元祖銭投げジョブ。ギルの力を攻撃力に変換し(略
というのは置いといて、ファイター職の中でも物理攻撃が最強クラスの
ジョブになります・・・が、ネックはやはり「矢」の消耗でしょう。
ほぼ全ての弓術士メインの人は「木工士」を上げることになるはず。
しかし、矢尻は鍛冶で矢羽根は裁縫なので・・・友人にそちらは
任せましょう!序盤の矢は1本3Gなので素材を売れば全く問題ないが
後半になるに連れてやはり今後高くなるのは目に見えています。
ある程度のザコは通常矢で、重要なボス戦やギルドリーヴの時は
ちょっと強めの矢に変えるという工夫で対処すればよいかと思います。

少しネガキャンが入りましたが、やはりダメージソースとしては
ファイター職の中では最強クラスなのでコストに見合う強さは
得られると思います。

gen.jpg
■幻術士
・回復魔法も攻撃魔法もできる、PTには絶対不可欠な存在。
特に今作の魔法は単体/範囲が切り替えれるのでかなり楽になったと
思います。ステータスの振り分け方によってINTやPIE寄りにすれば
黒魔タイプで、MNDに振れば白魔寄りになり、バランスよく振れば
DQの賢者のような存在にもなれるというクラス。
PTの編成にもよりますが、複数人いると安定するかもしれません。
逆に1人しかPTにいない場合は回復に手を負われる事になると
思います。その人の性格によって様々なカラーがでる職ではないでしょうか。

jujutu.jpg
■呪術士
弱体魔法(デバフ)のスペシャリスト。
今作ではDoT(スリップダメージ)魔法が結構優秀なので
弱体系魔法と併用すれば呪術士が1人PTにいるだけで今まで勝てなかった
強敵が案外楽に勝てるようになるかもしれません。
ケアル等の回復魔法はありませんが、自分のHPを少し減らして
味方を回復する魔法もあるので一応簡易ヒーラーみたいなのも出来ます。
幻術士の魔法も前方扇形状に範囲みたいなので幻術士がいない時は
バフも任せれる心強い万能職。
ただちょっとデバフのヘイトが現状高いように見えるので使用時は
注意してください。


以上、計6クラスの考察とレビューでした。
クラスで迷ってる時の参考にでもなったら幸いです。

えっ?何か1ジョブ足りない?

ああ・・・例のジョブは自分も周囲の人間も誰もやらないので
全くもって不明ですので割愛させていただきました・・・。
本当に申し訳ございません・・・。

・・・ジャンプ実装されるといいね!!

2010.09.15 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter





プロフィール

makosu

  • Author:makosu
  • ゲームヲタクな28才。

    ◆スペック◆
    CPU:Core i7-2600k 4.6GHz@OC
    M/B:ASUS P8P67
    メモリ:Corsair VENGEANCE 4GBx2
    GPU:MSI N570GTX Twin FrozrⅡOC
    サウンド:SB XtreamGamer X-Fi
    SSD:Crucial C300@64Gx2(RAID0)
    HDD:WD20EARX 2TB
    CPUクーラー:サイズ KABUTO
    ケース:SilverStone Raven3
    電源:Antec EarthWatts @650W
    K/B:MS sidewinder x4
    マウス:Logicool G9
    パッド:Steel QcK mass

    ◆SteamID
     makosu

    ◆XBOX360
     mak0su
ブログ内検索
リンク集
