スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


余韻
カテゴリ: ちょっといい話 / テーマ: ひとりごと / ジャンル: 日記
余韻
事が終わったあとも残る風情や味わい。「感動の―にひたる」 byYAHOO辞書

映画等を鑑賞した後に残るのがコレ。鑑賞している間にその世界にのめり込んで終わってもずっとひたっていたくなる現象の事です。特に感受性の強い人間なんかはコレの影響がとても強いのではないかな。自分で言うのも変だけど、僕もその感受性の非常に強い人間だと思う。
要するにずっとその作品の世界にひたっていたいって考えてしまいます。
今週号のヤンマガの「でろでろ」見た人ならわかりやすいかな、余韻ってそういうことです。

僕はこの余韻にひたっている時間がとても好きです。まぁ・・嫌いな人もいないかな?
現実世界に満足できてないんでしょうね。すぐ逃避したがる悪い癖が。
最近の若い人に多いのかな。自分の中では否定したきたつもりだけどやっぱ考えるとそうなのよね。
まぁ逃避しすぎてリアルを疎かにするのはさすがにマズイですが。そこは一線引いてるつもり・・・・です。

独自の世界を創り出す作品は多くて、漫画、映画、ドラマ、ゲーム色々なモノに当てはまります。人それぞれ趣向は異なるのでハマりやすい世界なんて多種多様だけどね。
わかりやすい例えで、自分の好きな漫画(ギャグ漫画等除く)を全巻一気に読破したときなんかよくなっちゃいますよね。最近流行ってるデスノートとかでも絵は勿論、物語も秀逸で世界設定もきちんとできているのでトリップしやすいかも。まぁでもそこは所詮、少年誌。もっとスゴイのも沢山あります。

で、前述にも記したとおり、この現象の性質が悪い所(僕だけかも)が余韻でほかの事が何も手につかなくなるってコトなんですよ。もうその世界にトリップしてしまって戻ってこれない、詳しく言うと戻りたくないひたっていたい。そんなカンジになっちゃうんですよね。
そしてそれが災い?して今何も手につかない状態です。そういう時間は嫌いじゃないけれど、後から考えると無駄に時間を過ごしたって思っちゃいますね。単純って思ってたけど、人間って思ったより複雑な生き物なワケで。

支離滅裂な文章だけど、伝わったでしょうか・・。すごく言葉で伝えにくいですorz
私はリアルではいつでもニコニコしていてしょうもない冗談ばっかり言うような軽い人間なのでこんな事言っても誰も興味を示さないし同意も得られないでしょう。こんな好き勝手な事言える(書ける)のはブログだけですねぇ。便利な世の中になったもんだ。おしまい。

スポンサーサイト
2006.02.18 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter





プロフィール

makosu

  • Author:makosu
  • ゲームヲタクな28才。

    ◆スペック◆
    CPU:Core i7-2600k 4.6GHz@OC
    M/B:ASUS P8P67
    メモリ:Corsair VENGEANCE 4GBx2
    GPU:MSI N570GTX Twin FrozrⅡOC
    サウンド:SB XtreamGamer X-Fi
    SSD:Crucial C300@64Gx2(RAID0)
    HDD:WD20EARX 2TB
    CPUクーラー:サイズ KABUTO
    ケース:SilverStone Raven3
    電源:Antec EarthWatts @650W
    K/B:MS sidewinder x4
    マウス:Logicool G9
    パッド:Steel QcK mass

    ◆SteamID
     makosu

    ◆XBOX360
     mak0su
ブログ内検索
リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。