カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ついに見終わりました
カテゴリ: アニメ/漫画 / テーマ: 感想 / ジャンル: アニメ・コミック
ついに3月か・・。早いなぁ、いやだなぁ。
今月は引越しに卒業式に色々面倒なイベントが・・・。そして我が人生最後の長期休みの月!(多分
謳歌しないとね・・。

というわけでGHOST IN THE SHELL、イノセンス、STAND ALONE COMPLEX、2ndGIG全部見終わりました。1日3~4話って決めてたのに今日すごい見ちゃった(´;ω;`)

またゆっくりと時間をかけて振り返って行こうと思いますが、とりあえず見終わって一言を・・。



 (´・ω・`) 


心ここに非ず、と言いますか見終わった後しばし放心状態になりました。
あの終わり方はイヤだなぁ・・。 というか後半あまり納得のいかない展開で・・。
いや、作品を否定してるわけじゃないんです。ただなんかね・・。

以下ネタバレあり



ぶっちゃけて言っちゃうと、2ndGIGの最後は原作1巻の最初の桜のシーンに戻ります。
これは、アニメを作る時点で士郎氏が「何をやってもかまわないが最後はストーリーを完全に元に戻すこと」 という約束があるみたいです。 原作には無いタチコマを壊したのもそのせいですね。
つまり次に3rdシーズンがあってタチコマが復活してもまた死ぬわけです。

うーん・・・もうパラレルワールドっていう設定なんだからどうでもいいような気がするけど、気難しい人ですな。アニメはもう原作とは別の世界を行ってるんだから切り離してもいいような。なんだかな。

あと納得のいかない展開とさっき言いましたが、理由は2つあります。1つ目は今更でてきた初恋のクゼにあの少佐が未練タラタラな事。詳しく言えば未練ではないと思うけれど。全身義体になる前の事を知ってるのは唯一その人だけなのはわかるけど・・・飛行機事故で2人だけ奇跡的に生き残って、単に入院してたベッドが横なだけでしょ? 確かに運命的な出会いかもしれないけど素子は昏睡状態で意識なかったし。クゼを知ったのは義体なってからでしょ・・。
グチグチ書いてるけど、全部ジェラシーからきてます! 必死なバトーが可哀想だぜ。それに素子を慕ってついて来てる部下達が・・・。

2つ目も1つ目に少し繋がる所があるけど、映画でもアニメでもやたら素子は死に急ぎます。
厳密に言えば「生死」の定義を問う作品なワケで今の現実で言う「死ぬ」には相当しないんでしょうけど。いくら全身義体になっても脳殻があるわけじゃないですか。達観してゴースト(今で言う魂)だけの存在になってもそれを「生」と捉えるのは難しいとは思いますがね。肉体に精神が宿りその2つ併せて初めて「生」を定義できるんじゃないでしょーか。例え肉体が義体であってもね。

現在ある「脳死」というのは肉体は生きてるけど精神が死んでる常態の事を指すんだと思いますが、これはその逆だと思います。
どちらを無くしても「生」は語れない! これが僕の揺るぐ事の無い結論です。

過去、未来、確かに大事です。でも一番大事なのは「今」だと思います。
過去がなければ今はないけれど、今があるんだから過去はどうでもいい。ん~難しいな。

純粋に面白い!と言える作品ですが作者の答えの出せない問いかけに色々考えさせられる作品ですね。まぁそれが狙いなんだろうけど。

でも全てひっくるめて攻殻おもしろい!素子萌え!パズカッコヨス!
これでいいやw 深く考えずに行きましょう。

常にマイペースで気楽な精神を マコス
2006.03.01 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter





プロフィール

makosu

  • Author:makosu
  • ゲームヲタクな28才。

    ◆スペック◆
    CPU:Core i7-2600k 4.6GHz@OC
    M/B:ASUS P8P67
    メモリ:Corsair VENGEANCE 4GBx2
    GPU:MSI N570GTX Twin FrozrⅡOC
    サウンド:SB XtreamGamer X-Fi
    SSD:Crucial C300@64Gx2(RAID0)
    HDD:WD20EARX 2TB
    CPUクーラー:サイズ KABUTO
    ケース:SilverStone Raven3
    電源:Antec EarthWatts @650W
    K/B:MS sidewinder x4
    マウス:Logicool G9
    パッド:Steel QcK mass

    ◆SteamID
     makosu

    ◆XBOX360
     mak0su
ブログ内検索
リンク集
